むかーしむかしにやっていたマイリスト記録
久々に見たらなんかもうメチャクチャでしたね
何がって、まずドメイン変えてるんでリンク先がことごとくダメっていう
これ直すの?めんどくせー(とりあえず最新のだけ直したけどさ

という訳で新しく作って、過去のは消していこうかな……と思っていたり
ただ、膨大な作業量が待っていそうなので現行版も含めのんびり作っていきます
PSの最新記事は2012年の5月1日計測分
なんと6年も前ですってよ、奥さん

Vitaのみの抜粋
トロフィー合計数
200225
プラチナ
22
ゴールド
1617
シルバー
2634
ブロンズ
156172


PS3(こちらは同年2月1日計測)
トロフィー(Vitaと合算)
レベル
☆6 86%☆8 91%
合計数
277443
プラチナ
02
ゴールド
1227
シルバー
4565
ブロンズ
220339


うーむ、何故Vitaだけを別換算していたのかも今となってはよく分かりませんね
とりあえずPS3の記録を参考にすればいいのかな?
という訳で、2012年の2月1日で☆8 91%だったトロフィーが6年経った2018年6月1日現在どうなっているか

レベル
☆8 81%☆14 37%
合計数
4431749
プラチナ
212
ゴールド
2787
シルバー
65309
ブロンズ
3391314


6年間の積み重ねでこ〜んなに増えました
PS4とXboxONEの世代になってからはマルチタイトルのほぼ全てをPS4で買う様になり、トロフィーもかなり増えています
と言ってもプラチナを取っているのが6年で10本しかないってのは驚き
まぁ、確かに1つのゲームをやりこむってのは中々難しくなってきていますしねぇ
昔ならばEDを見た後の実績・トロフィーコンプに費やしていた時間もスマホに費やしてしまいますから

ではここからがリスト
といっても、まずは記事ネタで出てきた2本だけ
PS4だけで絞ってもそれなりの数があるので徐々に作っていきます

『Detroit: Become Human』
Detroit: Become Human
『モンスターハンター:ワールド』

Ver1.0になるまで先が長そうだ……