ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア
6月18日18時、ついにメンテが開始。
いよいよ19日18時からは蒼天のイシュガルドがスタートします。
パッチ2.4以降半休止状態になり、4月上旬ぐらいで本格復帰しました。
詩学もかなりの量を権利放棄しており、計画的に準備しないとーっと考えて立てた目標。

まず大前提としてメインクエを終わらせる。
これをやり遂げないとイシュガルドに入れませんから当然です。
で、この時期にちょうど『ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド』ワールドプレミアなるものが開催される予定でした。
第20回PLLとネタバレムービーを上映します〜ってアレ。
アレをタイムリーで見たいから、何としてでもそこまでにメインクエを終わらせたいと。
ですが、残念ながら尊厳王さんさえもまだ倒していない状況だったので結果としては見事に間に合わず。
放送当日にナプリアレスを倒し、翌日に何とかイシュガルド防衛線をクリア、そしてEDへと到達できました。

そこからは2.Xで積み残したものを回収です。

・学者のノウスをゼータにする果てしない旅
・全ジョブのIL上げ
・全クラフターのルキス取得
・全ギャザラーのルキス取得
・バハムート侵攻編
・バハムート真成編
・極シヴァ討滅戦
・麒麟獲得への道
・残っている木工、鍛冶、甲冑、錬金、園芸のルミナリー取得
・ヌシ釣り
・レターモーグリクエスト
・ワインポートの謎クエスト
・トリプルトライアドカード集め

とりあえずこんなところでしょうか。
2ヶ月の余裕はありますが、残念ながらニートでもないので正直全てをこなすのはムリです。
まずは優先順位を決めていくと、

・学者のノウスをゼータにする果てしない旅
・全ジョブのIL上げ
・全クラフターのルキス、及び秘伝書2の取得。
・全ギャザラーのルキス取得
これらは何とかやり遂げたい。

・バハムート侵攻編
・バハムート真成編
・極シヴァ討滅戦
・麒麟獲得への道
エンジョイ勢としては正直諦めてもいい感じ。やるならシヴァぐらい。

・残っている木工、鍛冶、甲冑、錬金、園芸のルミナリー取得
・ヌシ釣り
・レターモーグリクエスト
・ワインポートの謎クエスト
・トリプルトライアドカード集め
レタモはやりたいですが、その他は時間のかかるものばかりなので諦めた方が無難でしょう。

という訳で、
とにもかくにもコンテンツには学者を出してゼータを目指す。
闇の世界を周回して左側ぐらいは全ジョブIL120で揃えたい。
ギャザクラのルキスと秘伝書2は全て新生の内に取って、イシュガルドに入ってからはバトルコンテンツを追いかけたい。
クエストとしてはレタモと極シヴァはやっておきたい。
こんな感じでしょうか。

さて、結果としてメンテ前までに達成したものはというと

・学者のゼータ完成
・竜のノウス完成
・ナイトの詩学強化武器取得
・タンク用に新式3のSTRアクセVIT積みを制作。近接併用可能。
・タンクと竜は詩学強化装備をある程度揃えてIL120オーバー化
・キャスターは全部位デモンズを揃え、モンク・忍者・詩人は残り1,2部位。ただし、詩人は胴と脚という重要部分がシルクスのまま。アクセは戦記強化及び新式2のまま。近接用指のみ詩学強化。
・クラフターの秘伝書2は全て取得達成
・クラフターのルキスは全て取得達成
・レタモクエ完結

この様になりました。
エンドコンテンツは全て切り捨て。ティン及びマハトマ貯めでひたすら周回。
IDレアドロ周回を有効活用したくて竜のレリックをノウスにまでしてしまう想定外。
そして、クラフターは無事全てやり遂げたものの、ギャザラーのルキスは全て失敗に終わりました。
というのも、ホントにギリギリになってしまいラストスパートで一昨日昨日とメンテ直前までHQ堀りだけの為にずっとやっていたのですよ。
でもさすがに眠気に負けて途中離脱した結果、
強霊性岩HQ97
高級黒衣香木HQ96
オオシャル貝HQ27
という寝なけれりゃ絶対取れていたろwwwという有様。
これだけはホントに悔しかった。

さぁ、もうギャザクラは一旦忘れて、イシュガルドだ。

新生スタート2ヶ月後ぐらいから始めたものの、エンドコンテンツのは殆ど行かないエンジョイ勢ですが、ホント楽しめました。人生を変えたゲームといっても過言ではないです。
素晴らしいゲームをありがとう吉P、私はFF14を続けるよ!!

s_ffxiv_20150616_233946
s_ffxiv_20150616_233538
s_ffxiv_20150616_233940
ffxiv_20150616_233556
s_ffxiv_20150616_233607

aa923242.jpg
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド コレクターズエディション 早期予約特典アーリーアクセス+インゲームアイテム3種 (アーリーアクセス+インゲームアイテム3種:2015年6月16日注文分まで、インゲームアイテム3種のみ:2015年6月22日注文分まで)
スクウェア・エニックス (2015-06-23)