VITAでスクショなんか撮った時に、PCへ転送する際はどの様に行っているでしょうか。
多くの人はコンテンツ管理アプリを使ってやっているのでしょうかね。
私はflickrを使っていました。
Flickr-icon
VITA用の専用アプリもあるので簡単にアップ出来ますし、何よりこのライブドアブログと連携しているサービスなので共有も早い。
完全にVITAのみでしか使用していないので、公開されても何も困りませんしね。

あ、ちなみにVITAでのスクショの撮り方分かりますか?
これ案外知らない人も居たりするんですよね。
ブログをしっかり更新していた頃は頻繁に使っていたので覚えていましたが、この間久々に撮ろうと思ったら一瞬何ボタンか忘れていましたw
感覚だけで、これかな〜っと押してみて無事ひと安心。記憶は鈍っていない様です。

『PSボタン』を押しながら、『スタートボタン』で撮れます。
PSボタンを長押ししちゃうとクイックメニューが開いちゃうのでご注意を。
というか、このクイックメニューすらも知らない人も居ると思うけどw

さて、話が逸れました。
flickrです。
先ほども書きましたが、ブログ更新用のスクショ置き場として使用していたのです。
が、もうここ1,2年サボりが多く放置しまくりの状態でした。
当然Flickrが活躍する場もなく使われていない状態でしたが、ふと思い出して起動してみたのです。

が、ログインできない!!

実はこのパターンは前もありました。
誤ってサインアウトしてしまったのですが、再度ログインできない。
その時は必至にYahooIDの打ち間違いかな〜?パスワードの間違いかな〜?としばらく悩んだりググったりと。
なんてことはない、YahooIDではなく、Facebook連携で使っていただけなんですけどね。
解決した時は笑っちゃいました。

で、今回の原因はそのFacebook連携でした。
なんとこのflickr、Facebook連携でのログインサービスを既に終了しているんですね。
Flickr、FacebookおよびGoogleアカウントでのログインを6月30日で終了
6月30日?まだ間に合うじゃん、残念2014年でしたーwww状態です。
去年の6月30日までに米国YahooID取得しておかないと使えなくなるよーって事らしいです。

うーん、完全に打つ手なしですね。
今までのアカウントは消えたので、新しく取り直すしかないのでしょう。
そもそもメールをちゃんと見てればアカウントは引き継ぎできた訳ですから自業自得です。
メルマガのゴミで溢れているメールアドレスで登録した自分が悪いのです。

電話認証しなきゃいけないのがちょっと厭らしいですが、Facebookだって電話番号登録している訳だし、もう別に気にしても仕方ないです。
LINEに登録している時点で全世界に大公開している様なもんですしね。
さくっと米国YahooID取得して、flickr復活です。
今後これを活用する日々か来るのか?
はてさて。