Vita発売前までは
「かまいたちの新作か〜、買うかな〜」
情報を読んでいくと
「PS3版もあるのか、なら忌火起草の様にリモートプレイで遊べたりしないのかな?それならPS3版買えば済む話だし……」
※『忌火起草』はPS3のゲームなのにリモートプレイで遊べる数少ないタイトルです
発売日にVitaを買わず、レビューを見ると
「つまらない」
「DLCがマジでゴミ」
「意味不明な無駄なオンライン」
これは散々なもんだ

でも、中古とはいえ買いました
特典付きに釣られた部分もありますが買いました
後悔してるかと聞かれたらどうでしょう
まぁ、やりもせずに批判するのは問題外ですしね
買って、そして遊んでよかったと思います
トロフィーコンプしたらすぐに売りましたけどw

ネタバレ含みますのでご了承ください

67134934.jpg
真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) 特典 プレミアムファンディスク付き
もともとサウンドノベルが好きなので、普通に楽しく読めました
ですが、やはり不満点の方がずっと多い

・ボイス
最初ボイス付きだったので、「あー、フルボイスなんだなぁ〜」っと勝手に思い込んでしまいましたが、そんな事は全くありません
今時珍しい重要な部分だけボイス有の仕様です
そこまでして入れる必要全く無いと思うんですけどね、声オタでも釣りたかったんでしょうか?
そう思わせるぐらい最近のアニメでよく聞きそうな声優さんばかりでした
ミステリー感など全くなく、アニメにしか見えません
杉田・中村のコンビを使ってる時点でキモさ爆発です
薄い本でも書いて欲しいのでしょうか?
ネタとしてもご当地萌えキャラを使ったりと至れり尽くせりです
どうせやるならフルボイスで、ムリならハナから無しで良かったと思います
うっすいボリュームだからこそ入れられて、なおかつ入れないと売れないと思ったからなんでしょうがw
ボリュームの調節もないし、オンオフも無い
せめて一括オンオフぐらいは欲しかったし、それぐらい無いと時代遅れのゲーム感が否めない

・メインシナリオが2時間ドラマの様な展開
ミステリーではないです
サスペンスです
惰性で読んでいても、犯人やトリックなど簡単に分かる人が多いと思います
作りがサウンドノベルじゃないんですよね
導入部分のムービーっぽい作りも普通のアドベンチャーやアニメなら受け入れられても、ノベルタイプでやられてはさっぱり面白くないです

・ポポリン
先ほど上げた萌えキャラがポポリン
『異次元少女ポポリン』です
とにかく痛い
余計な萌えを取り入れてうんざりなものに仕上がっています
ほんと気持ち悪いです
ミステリーに萌えとかラノベですか?
ならそっちでやってください
ラノベなら受け入れて楽しく読めそうですから
『ポポリン』編も申し訳ないのですが全スキップさせて頂きました

・鎌鼬
無料DLCで遊べるもう1つのミステリー
こちらは『読者への挑戦』などと銘打ってるクセに、犯人やトリックはコナンが30分アニメ1週で片付けてしまう程の陳腐さ
動機もまるでコナンを見ているかの様
・スパイ編
軍事ものが好きな素人学生にでも書かせたのかの様なシナリオ
そして間違った選択肢を選ぶとあっさりと終わる一番嫌いなタイプ
違う選択肢を選ぶと即死とかゴミじゃん
サウンドノベルを名乗るなら、間違った選択肢でも多少は読ませろよ
ミス⇒即死⇒即再開⇒違う選択肢を選んでね(はぁと)
ゲームブックも真っ青です
途中サプレッサー無しでドンパチやってるのに他の場所に居る敵が全く気がつかないシーンも結構萎えた
別場面では床ドンしただけで敵が駆けつけてくるというのに……
・妖怪編
一番謎のシナリオ
何故かフルボイス仕様
もう何も言うことはありません
まぁ、制作者側もネタ扱いにしてる様ですが……
ただ、コレに容量使うぐらいならもっと濃いメインシナリオにして欲しかったし、他に出来る事があっただろ……っと言いたい

・有料DLC
一番問題にされているDLC
叩かれている原因は
バンナムでお馴染みアンロックキーを販売しているという事
DLCがあるのに事前に公開しなかった事
かまいたちといえば我孫子さんなのに、彼のシナリオをDLCにしている事
(さらにDLC商法にする事を我孫子さんにも伝えなかった薄汚いやり方)
かまいたちではお馴染みのピンクのしおりで読めるちょっとエッチなシナリオをDLCにした事
真かま_ピンク
なぜいつもならお楽しみで読めるシナリオに別途金を払わなければいけないのだろうか?
400円と値段もふざけてるし、エロなら金払うって足元見てんだろうか?
もちろん買わないけど、いつもならご褒美で見れるものが見れないってスゲーむかつくぞ、おい

それなりに楽しめるけど、かまいたちファンが望んでいるミステリー作品では無いのは確か
いっその事、別タイトルにしてしまった方がもっと自由ないいシナリオが出来たのでは?って気もします
結局かまいたちなんてほとんど関係ないですしね
「座敷わらしの夜」の方がしっくりきます