「トロフィーの記録が見れちゃう」って事がどうやったら「トルネで何を録画してるのかばれちゃう!!」って発想になるんだか……

でも、まぁPSHomeサイトで簡単に見れちゃうのは確かに問題
せめてログインしなければ見れない状態にはするべき
ただ箱の方も同じくログインしなくても公式サイトで見れちゃいますけどね
ただ、こっちはPS3と違って非公開設定等出来るのでちょっと話が変わってくる
それに実績の詳細等はログインしないと見れないですし
(リンク先は自分のID,タグ)

もちろんPS3も箱も非公式サイトや海外サイトだとオープンで見れちゃう所がたくさんあります
が、問題は日本の公式サイトがこちらへの許諾無しでそれを出来る様にしている点
あまり詳しくない方がフレンドや遊んだ人に見られるぐらいならいいや〜っと思っていたのが、実はゲームやってない人からも見られる危険性があるって事を知らなかったのが一番の問題点かと
で、気がついてもPS3の方はそれを回避する手段が全く無いという事
やっぱ見られたくないって人も居るだろうから、これを機会に今更と思わずSCEが改善してくれるといいんだけどな

cb945e7b.jpg
torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
さて、実績もトロフィーも気にせず全公開してる自分にはさっきの話題はどーでもいいお話
今回は最初に話題にしたトルネ、コレのお話が本題
ウチのPS3はすっかりトルネ専用機を化してる訳ですが、とくにトロフィーを狙って見ているのではなく、純粋に録画しているだけなので中々獲得出来ません
YLOD喰らって、データも初期化されてしまってますし
『全ジャンル制覇』、『最終回マスター』、『映画マスター』
この3つが獲得出来ていない状況です
中でも一番の課題は『全ジャンル制覇』
これ、ただ単純に全部見るのではないんですね
  • ニュース/報道
    定時・総合天気特集・ドキュメント政治・国会
    経済・市況海外・国際解説討論・会談
    報道特番ローカル・地域交通その他
    スポーツ
    スポーツニュース野球サッカーゴルフ
    その他の球技相撲・格闘技オリンピック・国際大会マラソン・陸上・水泳
    モータースポーツマリン・ウィンタースポーツ競馬・公営競技その他
    情報/ワイドショー
    芸能・ワイドショーファッション暮らし・住まい健康・医療
    ショッピング・通販グルメ・料理イベント番組紹介・お知らせ
    その他
    ドラマ
    国内ドラマ海外ドラマ時代劇その他
    音楽
    国内ロック・ポップス海外ロック・ポップスクラシック・オペラジャズ・フュージョン
    歌謡曲・演歌ライブ・コンサートランキング・リクエストカラオケ・のど自慢
    民謡・邦楽童謡・キッズ民族音楽・ワールドミュージックその他
    バラエティー
    クイズゲームトークバラエティお笑い・コメディ
    音楽バラエティ旅バラエティ料理バラエティその他
    映画
    洋画邦画アニメその他
    アニメ/特撮
    国内アニメ海外アニメ特撮その他
    ドキュメンタリー/教養
    社会・時事歴史・紀行自然・動物・環境宇宙・科学・医学
    カルチャー・伝統文化文学・文芸スポーツドキュメンタリー全般
    インタビュー・討論その他
    劇場/公演
    現代劇・新劇ミュージカルダンス・バレエ落語・演芸
    歌舞伎・古典その他
    趣味/教育
    旅・釣り・アウトドア園芸・ペット・手芸音楽・美術・工芸囲碁・将棋
    麻雀・パチンコ車・オートバイコンピュータ・TVゲーム会話・語学
    幼児・小学生中学生・高校生大学生・受験生涯教育・資格
    教育問題その他
    福祉
    高齢者障害者社会福祉ボランティア
    手話文字(字幕)音声解説その他
    その他
    その他

これだけの種類を全部再生しないといけなかったとか……
もうどれが残っているのかさっぱり分からないですけどw
普通に録画してたら絶対に見ないジャンルが確実にあるので、一度チェックシート作って消化しておくべきかな?
というか、トロフィーwikiにpdfがあるのでこれ使うのが一番か

『最終回マスター』は年末の終了時期で問題なく取れるかと
『映画マスター』も吹替えしかない洋画は全く見ないので中々取れていなかったのですが、邦画だけを見ていってもいつかは取れるので気長に〜ですかね