5月16日から22日までの実績解除記録

ついに買った新作
『Portal2』
前作がGOTYに輝いた作品にも係らず、売り上げはPS3版でさえ初週1万もいかない大爆死ですがw
PS3はPSN死んでるからco-opが売りのゲームなんて売れる訳無いんでしょうがね……
ま、それは置いといて
とにかく久々の新作購入です
怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル以来ですから3ヶ月振りか
アレだって新作って言えるか怪しいもんですけど
ホントの新作はキネアド&ダンエボ以来ですね
どんだけ買ってなかったかがよーっく分かりますねw
買ってないわけじゃないけど、中古だったりワゴンだったりとナンダカナーって感じでしたね〜
代わりにBru-rayなんか買い漁ったりしてさ

さて、このPortal2ですが
フルプライスで買う価値があるかどうかは??
co-opは野良じゃムリ
確実にすぐ飽きる
この3点ですか

まず1点目から
前作はみかん箱かXBLAあるいはPC版でプレイ出来ました
PC版を除けば価格的にはかなりお安いモノ
で、今回はちゃんとしたパケ売り
正直高い気がする
そんな大ボリュームなものでもないし
最初からプラコレ価格でもおかしくは無い中身
面白さは保証するけどね

2点目、co-opについて
本作最大の売りかと思われるco-op
確かに面白いです
でも、VCかスカイプ使用で無いと無理ゲーになってきます
パズルを得意とする人か、既に一周終わってる人じゃないとVC無しではキツいですね
タイミングを合わせるカウントダウンやマーキング等で意思疎通は図れますが、ちょっと厳しい
でも、面白いです、最初は

3点目、飽きの早さ
2点目でも言いましたが、最初は面白いです
夢中でプレイしちゃうかも知れません
でも、そこで終わり
実績目的でなければ2周目をやるのは本気でやり込む人たちだけでしょう
これは事前に出てたレビューからも推測出来たことなんで驚きはしませんが、随時DLCで追加ステージを出す等が無いとすぐに中古に流れるでしょうね
所詮はパズルですから

最後に実績について
『プロフェッサー・ポータル』
この実績だけはどうなの?って気がします
BFBCでのオンラインで木を1000本切り倒すぐらいイラナイ実績かと

wikiによれば
・前提条件のCoopモードクリアはオンラインでも画面分割でもOK。
どのような形であれクリアして「科学は救われました」が解除されていれば良い。
・精度調整コースのクリアは画面分割不可。
ここで言う 「今までプレイしたことのないフレンド」 と言うのは
「Portal 2のCoopを今までプレイしたことがないフレンド」 と言うことである。
プレイしたかどうかは、セーブデータ以外の場所(タグ?)に記録されているため、セーブデータを退避させても駄目。
・初プレイのプレイヤーが居る場合には飛ばせないOPムービーが挿入され、強制的に精度調整コースが始まるので判る。
また「フレンドリストの恩恵」と同様にフレンドを招待した、またはフレンドに招待されたセッションである必要がある。
との事

早い話がゲームやってみておもしれーから周りの人に買わせなよ
実績コンプしたいんだろ?
って事でしょうね
そりゃ面白ければ人には薦められるけど、こういうやり方はイラっとさせますね
無論フレと互いにサブアカでプレイすれば取れる実績なんで別に難しくは無いんですが、面倒なのは確か
そういう実績はフレ3人とハグしろ〜ってのがあるんだから、そっちだけでいいじゃんって気がします

ところでファミ通ではコレ『日本語音声でのローカライズ』ってなってたけど、字幕だけじゃん
海外版買ってもデメリット全くなかったんじゃ……
Burnout Paradise
アイランドエクスプローラー
全てのアイランドイベントをディスカバー
20G
バーンアウトスキル
オンライン8人対戦のフリーバーンで、 トゥデイズベストを6スキル達成
30G
ゴールデン
ゴールドをチームのセーフエリアに運んだ
30G
ジャスティスサイド
コップスチームでゲームに勝利
30G
ギャング・イン・タウン
ロバーズチームでゲームに勝利
30G

Portal 2
モーニングコール
手動オーバーライドを生き残る
5G
この人でなし!
GLaDOSと再会する
5G
阻止不可能
最初の高温阻止ビームテストをクリアする
10G
最後の送信メッセージ
ラットマンの巣窟のいずれかに隠されたメッセージを見つける
20G
質量保存の法則
テストチェンバー07の法則を破る
20G
オーバークロッカー
テストチェンバー10を70秒以内にクリアする
30G
厄介な液体の上にかかる橋
最初のハードライトブリッジテストをクリアする
10G
ハイファイブ
協力モードで精度調整の成功を祝う
5G
じゃんけんぽん
協力モードのじゃんけんで3回連続勝利する
20G
チーム作り
「チーム作り」協力モードコースのすべてのテストチェンバーをクリアする
10G
空中ショー
協力モードでプレイ中、着地するまでに2種類のジェスチャーを空中で行う
20G
信頼作り
「質量と速度」協力モードコースのすべてのテストチェンバーをクリアする
10G
4リング・サーカス
協力モードをプレイ中、地面に触れることなく4つのポータルをくぐる
25G
アイアン・グリップ
「質量と速度」協力モードコースのチェンバー6でキューブを一度も失わない
20G
三冠王
協力モードでプレイ中に、「質量と速度」コースの3つのチェンバーをそれぞれ60秒以内にクリアする
15G
虚しきジェスチャー
パートナーがあなたのポータルから投射されたブリッジ上でジェスチャーの最中に、ブリッジを動かしてパートナーをジェル上の液体中に落とす
25G
Can't Touch This
協力モードでプレイ中にハードライトブリッジに阻まれたタレットの前でダンスを踊る
10G
橋作り
「ハードライトブリッジ」協力モードコースのすべてのテストチェンバーをクリアする
15G
Narbacular Drop
ジェスチャーを行っている協力プレイのパートナーの真下にポータルをセットする
25G
ポータル保全協会
ポータルを5回だけ使って、「ハードライトブリッジ」協力モードコースのチェンバー3をクリアする
20G
ジェスチャー・エイト
協力モードでプレイ中に、自分の意思で8種類すべてのジェスチャーを実行する
15G
3名様
協力モードのテストチェンバーで、隠されたコンパニオンキューブを見つける
25G
障害物作り
「輸送ファンネル」協力モードコースのすべてのテストチェンバーをクリアする
15G
科学は救われました
協力モードですべてのコースのすべてのテストチェンバーをクリアする
100G

Dragon Age:Origins (J)
一族の末子
人間の貴族の冒頭ストーリーをクリアする。
10G
血まみれ
メインキャラクターが一度も戦闘不能になることなく冒頭ストーリーをクリアする。
10G
グレイ・ウォーデン
ダークスポーンを100体倒す。
20G
最後のウォーデン
オスタガーをクリアする。
20G
何でも屋
アイテムを生成する。
10G
脅し
難易度の高い脅迫に5回成功する。
10G
交渉人
難易度の高い説得に5回成功する。
10G
巡礼者
教会掲示板のクエストをクリアする。
10G


715G