配信開始からおよそ1週間が経った龍オン
最初に触った感じの3日で飽きる……とはならなかったのでちょっとだけ感想を纏めました
ソシャゲでリリースとはいえ、CS版でも展開されていく龍が如くシリーズの新章第一弾という事でとりあえずは触ってみようと思っていた今作
とはいえ、事前に公開されていた情報や映像では全く期待していませんでした
戦闘シーン
だって、この戦闘画面だよ?w
モバゲー&グリー時代の怪盗ロワイヤルやドリランドを彷彿とさせる化石の様なゲームみたいじゃないですか
それでも龍が如くを名乗る以上シナリオにはそれなりのクオリティーが期待できますし、とりあえずストーリーを追うだけでもやってみようかとね
CS版とは別軸のシナリオとも聞きますし

リセマラ編


で、実際にやってみた訳ですよ
『リセマラ』
何はともあれソシャゲといったらまずはリセマラ
幸いにも龍オンはリセマラがし易い上に、回せる回数も多いです
データリセット
設定からポチっと押すだけでアプリ側でリセットできるのは便利です
(リセマラ終わったら絶対に押してはいけないボタンになるので、非表示可能になるかもっと奥底に隠してほしいもんですが……)

そしてリリース直後の段階ではリセマラで回せる回数は41回です
チュートリアルガチャで10連1回
事前登録特典の配布ダイヤでステップアップガチャ10連2回
同じく事前登録の配布チケットでチケットガチャ10連1回
同配布のSSR確定チケットが1枚
となっています
チュートリアルでは3枚の中から確定で1枚のSSRがあるので確定チケと配布特典の遥2枚分と合わせてSSR3人4枚は必ず手に入ります
キャラ数
上記画像は現時点での入手状況ですが、最初の段階では
セレクトで選んだ火野
配布の遥×2
そして真島、冴島、花、ユリ、塔子を引き当てて見事SSR8枚でスタートしました
しかもこれリセマラ1発目
別端末でこれ以上の引きができるか試したので厳密には違いますが、実質リセマラ無しでスタートしました
逆に言うと割引分やマンスリーパスのダイヤを購入しておきながらそれ以降が天井入手の阿部×2を除くと花1枚という100連でSSRダブり1枚という悲しみ溢れる引きを見せているのですがwww

シナリオ編


メインストーリー
チュートリアルで主人公の春日一番がいきなり殺される(?)展開
どうしてこうなったのかを追っていくのがメインストーリーになります
リリース時点ではシナリオは第一部のみで最後まで実装されておりませんがねw
0を彷彿とされる演出パートと、いつもの立ち絵で繰り広げられる会話パートでストーリーが進行していきます

最初に触った時のつぶやきでもストーリーには期待できる感じでした
で、今現在第一部を最後まで読み終えた感想をネタバレ無しで語ると
『話のテンポが悪くて薄い!』
これに尽きます
第一部全部ひっくるめてCS版の一章分のボリュームしかないのでは?っと思ってしまいます
その分展開はかなり早く進みますが、ちょっと会話しては近江連合の乱入に邪魔されカードバトル、また一言会話しては近江とバトル、この繰り返しです
バトル無しで会話だけのものもごく一部あるのですが、全編それでよかったじゃん……っと
会話パートはがっつり話を進めて、最悪シナリオ関係無しにバトルパート組み込んでさ
だって街歩いてたら勝手に絡まれるのが龍が如くでしょ?w
どうしても水増し感が拭えないボリュームです

ただシナリオの中身に関してはぶっちゃけ5とか6よりも面白い気がするので、シリーズファンで読まないのは損だぞ(はぁと


ドンパチ編


龍オンはメインストーリーとキャラ育成、そしてドンパチがメインコンテンツになります
ドンパチに関してはギルドvsギルド戦
最初の内はよく分からずにわちゃわちゃするだけだと思うので、下記の配信直前公式放送での桐生連合vs春日連合戦を参考にお楽しみください

強くなるコツは自分でググるか連合内で相談しあおう!
ここで強敵を作る気はないのでおじゃる

参加率は微妙なものの、それなりにやる気勢が集まる連合に所属しているので個人的にはドンパチは割と楽しいです
正直これが無かったら本当に3日で飽きてシナリオ追加されるまではログイン勢になっているかもしれませんね
バランスブレイカーのぶっ壊れキャラが居ない現段階では攻撃向けのキャラと防御向けのキャラでしっかりと役割ができており、限凸していないSRですら防御で大活躍できるキャラもいるのでデッキの組み方次第で戦況は大きく変わりますし、案外奥が深いです
まぁ、当然の如く廃課金勢の札束暴力にはなすすべがないのでどうにもなりませんがねw

ただし、1日2回の時間指定、しかも最大30分間拘束され、デイリーのミッションにも指定されているというのは多くの現代人には受け入れられない嫌がらせでしかないシステムでしょう
割と受け入れている側からしてもログインできなかったメンバーは自動的に代理で参戦し、デイリーからは除外して欲しいところ
未だに20人全員参加した事はないですし、相手もありません
おそらく週間ランキング上位に食い込む様なドンパチガチ連合以外はほぼ出席率の低さに悩まされている事でしょう……

その他編


その他というか、現状の不満点

まずは全体的にもっさりとしたUI
無駄にコマンドが多い手間のかかる部分もあるUIです
限凸するのにいちいちキャラを選ぶ必要があるの?
派遣がトップ画面に常時表示されていない理由は?
装備の付け替えが面倒、なんで一括解除ボタン無いの?
等々
色々思い出せばさらに沢山の改善点が出てきます

そして一番の不満点
フレンドが助っ人ではなくアバターで表示される意味が全く分からない
フレンドなんて助っ人目当てで作るのが99%だと思うのですが、なぜアバターでしか確認できないの?
おかげでアバターに絵目当ての育成されていない低レアのキャラを設定しているとフォローされても助っ人の強さが分からずにリフォローできないし、こっちもフォロー返されない……
更に意味不明なのはアバターのキャラレベルでソート機能してしまうというバカなの?死ぬの???という誰得実装
最終ログイン時間やプレイヤーレベルのソートは理解できますが、キャラソートは助っ人じゃないと全く意味が無いと思うのですが……

もやもやなのは公式ツイッターさん
30万アカウント達成や80万達成で達成報酬を配布すると公式ツイッターで告知していましたが、まさかの100万アカウント達成時に合算で配布というオチ
100万というキリのいい数字でご祝儀が出るのは様式美なので当然ですが、それとは別に30万と80万という中途半端な数字でも配布するなんて珍しいな〜っと思ったら合算ですがそうですが
しかもガチャチケ10枚のみ……
チケットだと最低保証の10連SR確定もないですし、本当にただのゴミに変わる可能性も大です

30万でガチャチケ10枚、80万で龍玉、100万で覚醒玉やらダイヤやら大盤振る舞い、そんな夢を見ている日もありました……

最後に石の単価
定価で考えると石は2200個で9800円
通常の10連は石1000個必要
つまりは樋口さん1枚で10連しかできないという近年稀にみるボッタクリガチャ
これはひどい

ちなみに今後の展開次第ですが、ステップアップガチャが常設されているなら話は変わります
ステップアップは60連で最後のSSR確定まで回せますが、石は4500個必要です
およそ2万円の投資でSSRが確定の天井に到達すると考えれば日本のソシャゲ界隈という闇の中では良心的な部類に入るかと

とはいえ、シナリオをあらかた読み終えてしまうと回収できる石も極僅か、ログボやデイリー配布も微妙な数と正直課金しないとどんどん回せなくなる仕様です
マンスリーパスと今後も定期的な初回限定の様な割引販売をして微課金を沢山作って利益を生む運営方針なら歓迎ですが、廃課金しかついていけないクソ運営にならない事を祈りたいですね

同じセガのタイトルとしてコトダマンがありますが、あっちの運営のフットワークの軽さと少額課金でうまい事稼いでいくスタイルをぜひ見習ってほしいものですね
という訳で12/6のメンテ時にならないと配られない100万達成のガチャチケ配布とか中止にしていいので、N覚醒を集められるイベントか配布か課金を今すぐ実施してください