新生FF14、5周年おめでとうございます
そろそろ課金を再開しないとマイハウスが腐ってしまうので、またエオルゼアの世界へ戻ろうと思います

さて、今回はただの愚痴です
Twitterなんかでよく流れてくるものに対して思う事があったのでこっそりと日記で……

予めの言い訳ですが、個人的な意見です

新生から蒼天までのメインジョブは学者でサブとしてナイト
紅蓮からは赤魔、サブは学者とナイト、戦士です


つらつらと駄文を書きなぐり、校正もしていません
不快に思ったらごめんなさい
ご了承の上、ご覧ください

それではどうぞ

今の14ちゃんに思う事


4.0スタートは本当に面白かった
アーリーの為に休みを取り、モンエナやレッドブル片手に寝ずにメインクエを進めていた
本当に楽しかった

それが今や全くと言っていい程遊ばなくなった
エウレカアネモスが実装された直後にどハマりして以降はもう家を腐られない為に定期的にログインするぐらい

理由を考えれば答えは単純だ
「プレイヤーがゴミばかりになった」
これに尽きる
仲間内でワイワイと楽しく遊ぶ層は最早野良には出てこない
野良にはボッチでコミュ障の人間が溢れている

先程のエウレカがいい例だ
アネモス実装直後は何も分からずにただ拠点の周りにいる雑魚に戦いを挑み、僅かな経験値を貰い絶望していた
それでも無心でコツコツとやる楽しみを見出してプレイをし、気がつけば周りのプレイヤーとPTを組み出した
しかし、やがてそれは非効率と気がつく
PTプレイするならばもっと強敵と戦う方が沢山経験値を貰える
自分のレベルをシャウトして同レベル帯でPTを組み強敵へ挑む準備だ
これこそが昔懐かしのMMOなのかな〜なんて思いながらレベルを上げていた
そんな事を続けていくと周りとのレベル差が出てきた
そりゃ当然だ、寝ずにプレイしてるのだから
すると同じ様なプレイヤーが目につくようになる
一緒にPTを組むまでに時間はかからなかった
チャットで情報交換や雑談をしながらひたすら狩っていく
すると外人のPTが複数組で1種類のモンスターを殲滅している現場に出会う
そう、彼らはNMのポップ条件を発見していたのだろう
嵐の様に狩り尽くした後出現したNMのイカちゃんはハイエナの様に群がってきたヒカセンを叩きのめした
外人部隊や自分たちの様にレベルが高いメンバーで固めてるPT以外は見事にペロっている、熱い戦いだった
こうしてNM沸かしの楽しみを知ってしまった後は加速度的に経験値を稼いでいく
チョコボに乗れる様になるまでもさほど時間はかからなかった

そんな素晴らしい体験を味あわせてくれたアネモスは気がつけばノの民に侵略されていた
チョコボに乗れる様になる頃には既に大きな勢力となっていたが、レベルがカンストした後には本当に拠点待機組が増えていた
パズズを討伐する頃にはもう効率厨が島を管理して、どんどん面白くなくなった

アネモスは実装初期に遊べて本当によかった
出遅れてノの民として遊んでいたらただのつまらないコンテンツと認識して終わっていただろう
そして何より多くの方々と触れ合う事ができた
あれほど野良でチャットが楽しかった記憶は無い

他人に寄生しつつ文句だけは一丁前、そんな人間達によってエウレカはオワコンと化した
パゴスは未だに行った事すら無い

そして他人に寄生している人間達のジョブは何か、当然DPSだ
新生や蒼天初期の時代はまだタンクヒラを神と崇め、DPSは身分の低い人間だったからよかった
それが今やlogsによるDPS至上主義
DPSこそ絶対正義でDPSのジョブ達が急速に人権を持ち出した
そこで発生したのがIDやアライアンスレイド等の簡単なコンテンツに出てくる害悪DPSである
高難易度コンテンツと違って全員初見や初心者で固めない限りはクリアはできる
そんなコンテンツだが、進行役の重責を担うのがタンクである
タンクが不慣れだろうとなんだろうと一生懸命道案内してくれれば、心の中では「はよはよ」と煽っていても文句は言えないのがDPSだった
それが今や平然と言ってくる
なんならクソタンクとSNSや掲示板で晒すのも当たり前になっている
晒す文化なんか昔からあったが、それを咎める人が駆逐されるまで民度が下がっているのだ

FF14ではDPSを出せるやつが偉い(自分がマックスDPSを出せているかは問わない)という人間があまりにも多くなった結果、DPSの分際でタンク様に偉そうな講釈を述べてくるゴミまで出てきた

DPSを極限まで出すのは本当に難しい
極めるのが1番難しいロールは当然DPSだ
だが、それは高難易度コンテンツの話
IDなんかのクリアできればどうでもいいコンテンツまでタンクはこうあるべき、じゃないと晒すと脅す様な人間は人として終わっている
文句を言うならテメーがタンク出せというと絶対に出さないくせに、文句だけは絶対に止めない
身内ならタンクを出すというのなら、わざわざ野良でキュー積まないでフレンドとルーレット回せばいいじゃないか
それができないならどんなタンクだろうと高火力で雑魚を倒し、ヘイト管理が甘ければこちらで調整するのがデキるDPSだろ?

1番人口も多いDPSに人権まで持たせたらタンクとヒラが本当にただの奴隷になる
人口も少なく責任を一手に引き受けるタンクを頑張る人間こそ大切にしてあげるべきなのに、平然と文句を言う
しかも直接ではなく、いかにも親切心で言ってあげてるんですよ〜っとSNSで晒したり、メモ帳で長文説明をする
本当に呆れるしかない

CFで遊んでいる以上、いろんな遊び方で遊んでいる人間とマッチングするのは避けられない
しかし、効率の悪いプレイをする人間が暴言厨と同じぐらいの晒しに合っても文句を言えない状況に追い込まれるのは全く理解ができない
結果として効率を求める常識人はPFへ逃げ、初見や不慣れで晒される危険性を理解している人もPFへ逃げた
CFに残っているのはチャットもできないコミュ障と頭の弱い効率厨、全てを諦めて仏の心で遊んでいる人間の3種類しかいないのかもしれない

最後に
当然だが、自分自身がFF14を聖人君主で遊んでいるかと問われれば、絶対にないと断言できる
過去のツイートを遡ればヒドいタンクに出会ったわwwwとか多分言ってる
ブーメランと言われればそれまでだが、紅蓮になってDPSをメインジョブにしてからホントに実感した
同族嫌悪と言われてもいい、それでも言いたかった、ただそれだけ