本日からお馴染みのギガントイベが開催されました

が、どうやらいつものと様子が違う……?
IMG_0591
まず、一番の衝撃がイベントストーリーが存在しない事
IMG_0592
プロローグはあったのですが、巨夜獣の登場ムービーだけ
一体どういう事でしょうか?
もしかしたらクリアしていく毎にストーリー解放方式に変わった?
IMG_0593
そんな事ありませんでした
サクッとオートで踏破しましたが、本当にストーリーは存在しません
まぁ、そんな大事な変更をお知らせに書かないわけないし、本来ストーリー部分に割り当てられていたクオーツが各階に移動されていたので無いのは分かっていましたが
恋とナタリー押しキャップはイベントが無い!と暴動起こしてもいいと思うよ……

それとガチャも様子がおかしいんです
セーラー服のまっちと愛梨が可愛すぎて悶え死にそうなんですよ!!!
IMG_0596
IMG_0599
☆4が2種登場なのはもはやいつもの事ですが、片方は必ずイベントの有利属性キャラになります
その多くはイベント適正も高く、今回ならば巨夜獣やVTGで使える青属性愛梨になるはずなんです
それなのに、スキル構成はまるで先日までのダリア先生最適解
過去カードにそのようなスキル構成の愛梨チャンがあるなら話は別ですが、青だと限定のロリ愛梨しかないのでおかしな話です

前回のガチャもダリア先生なのにスキル構成がちょっと変でしたが、開催ガチャの順番を間違えていませんかね?
ハイカラ会長(クリバフと早大ダウン)とセーラー愛梨(リテラとメガプロテクト、攻大ダウン)
属性を入れ替えればまさにイベントの最適解キャラになります
うーん、何かがおかしい……

そしてメガプロテクトってなんだよ…
防大とメガバリア両方を一度にかけられて、かつCT5ターン
※メガバリア単体のCTは6ターンです(多分全キャラ同様)
防御系の最強人権確定じゃないですかやだー
メガライズ詩音とメガプロテクト愛梨で売っていくつもりなのか、プロテクト側は全キャラにばら撒くのかも大きな注目点になりそうです
現状では過剰な防御でも、ダリア先生系の新イベントや、新しいVT、暁の聖域と防御ゲーになりうる可能性はいくらでもありますからね
次回のインフレコラボガチャは満月か新月のメガプロテクト持ちと読んだ(戦争の始まり

話は変わって、一応パパっと組んだPT構成を紹介
IMG_0594
前回イベ配布のまっちは無難で便利ですね
早大ダウンと防大ダウン持ちのスキルマが両方全体のトワクロ千穂しかいないので、青の巨夜獣は本当に苦手です
もし紐がいなかったらちゃんと構成考えないと天級オートはクリアできないんじゃないかと思ってしまいます

最後に
イベント後半に暁の聖域で使うアイテムを入手できる「滅級」が開催されます
IMG_0595
暁の聖域βもいよいよ明日開催との事でどういうものになるか楽しみですね
βとはいえ、滅級でアイテム配布等から中々高難易度になるそうな気配がぷんぷん
実装初期のダリア先生クラス?
はたまた初期のべゆゆクラスの超絶高難易度だったり?w
ガチャを売る為に、βだからという建前でメガプロテクト愛梨が無いとクリア厳しい難易度にして、正式サービスで緩和する〜なんてクソみたいな事は流石にしませんよね?

滅級クリア後のご褒美にスペシャルストーリーが見れたりしませんかね?
いや、割とマジで毎回イベントのストーリーがちゃんとフルボイスで実装されていた事もオルガルのウリだと思っていたので、それが何の予告もなく止められると本気で運営大丈夫なのか不安になってしまいます