全ジョブの戦記武器と装備を集め、学者のZWで使う霊峰の泉水も4つ集め、もう戦記の使い道がなくなったので只管ローストコーヒーやらの交換品を貰ってはクラフターで作ってた日々。
戦記は余って余ってしょうがないものでした。

しかし今、深刻な戦記不足に陥っています。

2本目のZW苦行の道を同時に歩み始めたから

DPS職をやりたくなったなぁ〜からのお約束のリューサンです。
きっかくは2つ。
3.0に向けてリューサンのあのかっこよく光る槍が欲しい(ロンギヌス?知らない子ですね
そして、IDのレアドロついでに黄道十二文書とティン集めが出来たらイイナーっという甘い考え。

実質緩和のないアニムスへの道は中々辛いですが、せめてもの救いは最難関のFATE待ちが少なくなった事。
セプス、セペクの待ち時間やフェイロック四姉妹のヌルさは実際にやってみてホント楽になったなーっと実感(全部クルザスだな…
ちなみに待ち時間が最長だったのは『ワサワサドブラン』
3時間近く待ちました。クラフターが捗りすぎてどれだけ作った事か……。
唯一失敗したのが『続ラークスコール遭遇戦』
早朝に遭遇したのですがそれまで人多めだったのか意外と固く、CF待ち中だった為チョコボ無しだったのが大きかったらしくふっちにボッコボコにされて床ペロ。
CFクリア後に再トライした際はもう一人同じFATEを待ってた方も居て楽々とクリア出来ましたが、ここだけでしたねー。
学者の時にタイムアップで失敗した『試掘地強襲作戦』は同じFATE待ちの方とレベル上げなのかFATE集団も居た為フルボッコにして楽々クリアでした。

そんなこんなで無事に
ffxiv_20150527_002523

ゲイボルグ・アニムスになりました。

そして、いざノウスにする所で戦記が足りなくなりました。
黄道は1回500なのでレアドロ巡りのID周回で十分補えていたのですが、アレキは数さえ足りればあっという間に完成しますからね。
2本目やる事はあまり考えてはいなかったものの、ちまちまとやっていたエキルレの地図で貯めていた50個程で打ち止め。
残り25×400で戦記10,000。
当然これだけ集めるのには日数もかかるでしょうから、エキルレこなせる回数も増えるし、少しは楽になると思いますが結構な量です。
FATEでアレキ集めた事ないのですが、どれぐらいドロップするのでしょうかね。
1時間で1個集まる程度の確率ならIDやクリタワ周回より速いかと思いますが。

誰か戦記ください。お願いします。ホントに。何でも……は…しません。
aa923242.jpg
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド コレクターズエディション 早期予約特典アーリーアクセス+インゲームアイテム3種 (アーリーアクセス+インゲームアイテム3種:2015年6月16日注文分まで、インゲームアイテム3種のみ:2015年6月22日注文分まで)
スクウェア・エニックス (2015-06-23)