今月からilvedoorブログの有料プラン『PRO』『ADVANCE』『PREMIUM』が撤廃され、全て無料で使える様になりました。
【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します
今までお金を取っていたものを無料で使える様にするなんて太っ腹!!
どうやって採算取るんだろう……。

まぁ、まずはメリットから。
今まで有料プランでしか使えなかった下記機能等が使える様になります。
・PC版広告の非表示
・livedoorロゴの非表示
・独自ドメイン設定
・ブログデータ容量(無制限)
・スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載
・Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
・記事のバックアップ(エクスポート)
・EPUB書き出し機能(電子書籍作成)

ノリで独自ドメインを取得してしまい、ロクに更新していないのに使っていたもんだから仕方なくPROで契約していた自分にはありがたい事です。
よくPROへの更新を忘れていつの間にかFREEへ戻ってしまい、ブログが404エラーになっていた事もこれからは懐かしい思い出になるのでしょう。

さて、ここで気になるのが広告表示。
多くのユーザーが無料で使えるブログにお金を払ってまで解決したい問題が広告表示でしょう。

これからは誰でも広告を非表示にできる!!

そう、PC版だけ!!

62773b58-s.png

宣伝画像にもちゃんと記載されています。
スマートフォン広告の掲載、PCの広告削除と。
スマホは広告の非表示はできず、代わりに好きな広告を掲載できるのです。

はい、どうでもいいですね。
こんなのアフィブログ以外全く興味無い事ですから。
実はスマホ版の広告を非表示する為には別のプランがあるのです。

それが『PURE』プラン。
月額945円で『PREMIUM』には無い独自機能、ケータイ・スマホ版の広告非表示が使えるのです。
今やパソコンを持たずに全てをスマホで完結させる若者の時代。
スマホの広告が一番影響力が大きいですから、そこで採算を取ろうと企んでる訳ですね。
ホントムカつくぐらい邪魔な位置にあったりしますからね、スマホの広告。
つまりは、メインターゲットのスマホ広告も非表示にさせたかったら有料プランにしてね(はぁと
なるほど、ちゃんとできてるな〜って思いました。
いや、思ってました。

だって、この『PURE』プラン先月末で受付終了してるんですもの。

既存のPUREユーザーも来年の2016年5月31日をもって提供終了との事。
「PUREプラン」「ブログ学割」の終了と「広告非表示プラン(無料)」新設のお知らせ
ただし上記記事にもある通り、新規で広告非表示プランを設立する様です。
だがしかし!

「広告非表示プラン(無料)」は、NPO、公共団体、教育機関、法人企業を対象としたプランで、PC、スマートフォン、ケータイでの広告は非表示となります。

なるほど、そう来たか。
つまりは個人ブログに関してはスマホの広告非表示を一切認めないという事。

完全無料と謳いブロガーを集客させつつ、主力のスマホからのアクセスで広告収入を上げる。
そんな算段ですかね。
わざわざ『PURE』プランを終了させる意味があったのかは果てしなく疑問ですが、企業の戦略ですし。
気に食わなければ別のブログサービスでやればいい。
個人ユーザーは無料でサービスを受けれるのだから文句を言う資格が失われてしまっているのです。

これを機会にWordPressに挑戦しようかな〜っと思い始める今日この頃。