確かに少し時間かかるな〜っと感じていたモンハン3Gのセーブ時間
付属のSDカードをそのまま使用していましたが、白芝に乗り換える時期でしょうか?

白芝とは?
⇒東芝製のSDHCカード
Class10で内部に使用されているチップが高速&高耐久のSLCを使用(ただし最近のものは標準的なMLCのものも多いとか)
チップがMLC仕様のものは型番語尾に「WA2」が付く以外に、SDHC表の「SDHC Memory Card」の文字が青色の模様
まぁ、とにかくあの微妙なセーブ時間が白芝のSLC版なら改善されるという事

任天堂公式のSDカードの値段を考えたら2000〜3000円程度でも十分お安い価格

82e79b98.jpg
モンスターハンター3G
ただ、個人的には皆が言うほど気になるものではないので、白芝はスルー
でも、容量的には付属の2GBじゃGBAのアンバサもあるし、そろそろ心許無いな〜って事もありますので

買ったのはTranscendの8GB版
16GBもいらない気がするので8GBで
1,000円でお釣り来ますしね
それにどうやら容量デカくすればする程セーブ時間も伸びるようですし
付属のClass4からClass10へランクアップするだけで改善されるのか、はてさて?

で、結果はというと

『変化無し』

正確に言うと効果有りです
容量が4倍に増えても体感的な時間は全く変わっていないので(若干早いかな〜って感じ)効果は有るのでしょう
まぁ、ちゃんと計測した訳でも無いので、参考程度に
とはいえ、今後大容量のコンテンツが追加されても困りませんし、付属のSDをそのまま使ってる人には買う価値十分あるかと

追記
白芝でなくともclass10に変えるだけで十分改善されると思います
しばらく遊んでみて確信しました、これ速いです

おまけ
イワッチメントはZLとZRが最高だぜぇ〜っと思ってましたが、やはり水中戦での右スライドパッドはヤバいですね
アレ無いと、ベニサンゴの収穫や魚狩るのに一苦労です
5bc70195.jpg
ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド