ゲーマー種族診断とやらを受けてみた

で、結果は
870bb875.png遊び人族 ドリームゲーマー

てな感じに

うーん、合ってるのかな?

1b02c8fd.png遊び人族 ドリームゲーマー


遊び人族とは?






ゲームに楽しい雰囲気や、現実では味わえない体験を求める種族です。

対立を避けたがり、柔軟に方向転換する性格なので、無理してゲームをクリアしたいと思いません。
綺麗なグラフィック、家族や友人と遊べる事、好みのキャラ、リラックスできる事などを重視します。

戦争シミュレーションを例にとると、覇王族なら強力な敵を打ち倒すために遊び、軍師族なら戦略を練ることを楽しみますが、遊び人族の場合はお気に入りの武将や兵器が使える事を楽しんだり、歴史を動かす気分を味わいます(もちろん敵と戦う事自体は楽しめます)。

挑戦しがいよりも楽しさが大切なので、誰かがゲームを遊んでいるのを見ているだけで満足する事もあります。ニコニコ動画でゲームのプレイ動画を楽しんでいる人には、この種族が多いかもしれません。



ドリームゲーマーとは?


遊び人族にもいくつか種類がありますが、このタイプはドリームゲーマーに分類されます。

好奇心旺盛で複雑な操作も直感で理解できるので、遊び人族の中では最もゲーマーよりです。

人によってはかなりのゲームを遊びますが、あまり高い難易度は好みません。

ゲームを攻略するよりも、感情移入したり、かっこよく立ちまわる事が大切だと考えています。

そのためストーリーやグラフィックを大変重視します。「萌え」を他の種族より好む傾向もあるようです。

完璧主義な所があり、気に入ったゲームはかなりやり込みます。




この種族の性格傾向


・一人、または少人数を好む

・調和と協力関係を重視する

・思いやりがある

・理想を追求する

・好奇心旺盛

・長期的な視野を持つ

・決まりきった作業は苦手

・控えめだが意志が固い

・一気にやり遂げる

・完璧主義




ジャンル事の向き不向き



RPG、アドベンチャー、アクションゲームなどを好みます。

キャラになりきるという体験ができるので、テーブルトークRPGもお勧めです。

各ジャンルごとの細かい適合度は以下のとおりです。





アクションゲーム  適合度:★★★★


「スーパーマリオ」、「モンスターハンター」シリーズなど


直感的な操作で動き回れる。すなわちゲームの世界そのものに感情移入できる点が好まれます。

最近のアクションゲームは、順番にステージをクリアする必要がなく、ある程度自由に進められる点も○です。

「ゼルダの伝説」シリーズなどの、アクションアドベンチャーもお勧めです。



シューティング  適合度:★★★☆


「グラディウス」、「コールオブデューティー」シリーズなど


シューティングは何度も遊んでパターンを覚える必要がありますが、この種族はめんどくさいと感じます。

ただし弾幕シューティングの美しいグラフィックなどに惹かれたり、かっこよくプレイできる点に魅力を感じる人もいます。

FPSの場合は実際にその世界にいる感覚が強く味わえるのですが、暴力的な演出が多いため好みが分かれます。



格闘ゲーム  適合度:★★☆☆


「ストリートファイター」シリーズなど


好みが大きく別れる可能性が高いジャンルです。

遊び人族の中ではゲーマーよりの性格のため、格闘ゲームに求められる複雑な操作にも耐えられます。
かっこよくプレイできる点も魅力なのですが、あまり競争を好まない性格なので興味を持ちにくいかもしれません。

遊び人族は7割型女性だと考えられますが、格闘ゲームが好きな女性が少ないのはそのせいかもしれません。



レースゲーム  適合度:★★☆☆


「グランツーリスモ」、「マリオカート」シリーズなど


実際に運転していると感じられるので好まれます。

また「マリオカート」のような明るく楽しい雰囲気も好きです。

繰り返しが多い点は、ややマイナスです。



スポーツ  適合度:★★☆☆


「パワプロ」、「FIFA」シリーズなど


操作そのものはシンプルなので、スポーツに興味があるかが大切です。

ただこの種族は、激しいスポーツに興味を持つこと自体が少ないと思われます。



アドベンチャー  適合度:★★★★


「かまいたちの夜」、「To Heart」シリーズなど


キャラやストーリーを重視するため、大変好まれます。



RPG  適合度:★★★★


「ドラゴンクエスト」、「テイルズオブ」シリーズなど


全種族の中で最もRPGを好む傾向があります。

ゲームの世界を歩きまわり(非日常の経験)、物語に関わっている感覚が得られ、操作がシンプルなのが理由かもしれません。

キャラやストーリーが面白そうな物を選ぶといいでしょう。

またコンピュターRPGではないのですが、何人かで集まって会話しながらキャラになりきったり司会進行を行う、テーブルトークRPGというジャンルがあります。こちらもお勧めできるので、興味があれば調べてみるといいでしょう。



ストラテジー(戦争SLG)  適合度:★★☆☆


「信長の野望」、「エイジ オブ エンパイア」


ルールが難しく難易度が高い点で好みが分かれます。

一方で司令官になって勝利を目指すという、非日常の雰囲気が好きな人もいます。

好みの時代設定で、難易度が調整できる物を選ぶといいでしょう。



シミュレーションゲーム  適合度:★★★☆


「シムシティ」、「電車でGO!」シリーズなど


日常味わえない経験を楽しめるので向いています。

ただし乗り物シミュレーションは、物によっては非常に難しいので注意してください。





パーティゲーム 適合度:★★★☆


「桃太郎電鉄」、「マリオパーティ」シリーズなど


ルールがシンプルで、楽しげな雰囲気。そして何より友人と遊べるのが魅力です。

時には骨肉の争いになる事もありますが、気にしてはいけません。

わいわい楽しめると前向きに考えましょう。

「マリオパーティ」シリーズのように、ミニゲームが充実したものを特に好みます。




パズル  適合度:★★★☆


「テトリス」シリーズ、「マインスイーパ」など


一人で遊ぶ落ち物パズルを好む事があります。

「テトリス」などがそうなのですが、しばらく遊んでいると夢中になるというのか、不思議な感覚が得られる為です。




音楽ゲーム  適合度:★★★☆


「ビートマニア」、「太鼓の達人」シリーズなど


かっこよく遊んだり、楽しい雰囲気が味わえるので向いています。

無理して完全クリアを目指そうとせずに、友人といっしょに遊ぶと特に楽しめます。



MMORPG  適合度:★★★★


「ラグナロクオンライン」など


最もMMORPGを好む種族の1つです。

調和と協力を重視し、少人数で仲良く楽しむ性格が理由と思われます。

国内で一番プレイヤー数が多い「ラグナロクオンライン」では、この種族が最大派閥の可能性があります。

モンスターと戦うよりも、仲間との雑談に時間を割く人が多いようです。またユニークな外見の装備に惹かれたりします。



ソーシャルゲーム  適合度:★★☆☆


「モバゲー」、「GREE」、「mixi」の各種アプリなど


シンプルなルール、楽しげな雰囲気、そして仲間とのやり取りが楽しめるでしょう。

一方この種族はゲーマー寄りな所があるので、単純すぎるゲーム性に満足できない人も多いかもしれません。






お勧めゲーム




遊び人族全般にお薦めできるゲームを、独断と偏見で紹介します。

このページの最下部に、診断を受けた人が好きなゲームを紹介できるコーナーがあるので、そちらもご参照ください。




・「ゼルダの伝説」シリーズ

任天堂を代表するアクションアドベンチャーです。
広大な3Dフィールドを自由にうろつけるため、実際にその世界にいるような感覚が味わえます。

細かいアクションよりも、様々な仕掛けを使った謎解き&冒険要素がメインです。

ほぼすべての種族が好きなゲームですが、遊び人族にはかなり好まれるようです。




・「スーパーマリオ」シリーズ

ゼルダの伝説に近い説明になりますが、直感的な操作で動き回れる。すなわちゲームの世界そのものに感情移入できる点が好まれます。

明るく楽しい雰囲気なので、あまりゲームを遊ばない人にも人気があります。

ただし昔のファミコン時代のマリオはかなり難しいです。最近の物を遊びましょう。



「大神」

日本神話風の世界が舞台の、アクションアドベンチャーです。

日本画風の美しいグラフィックと、心温まるストーリーが特色です。

主人公はオオカミの見た目をした神様なのですが、自然豊かなマップを駆け巡るのが楽しいです。

世界中で多くの賞を取ったにも関わらず、売上は伸び悩んだ不遇の作品でもあります。



・「テトリス」シリーズ

世界で最も有名な落ち物パズルゲームです。

謎めいた中毒性があり、少し遊んだだけで脳内麻薬が出るような不思議な感覚が楽しめます。

遊び人族の中でもリラックスゲーマーと、エンジョイゲーマーには、テトリスしか遊ばない人もいるそうです。



と、こんな診断結果
合ってるのかな〜っと、まず種族の診断を読んだら最後に
『ニコニコ動画でゲームのプレイ動画を楽しんでいる人には、この種族が多いかもしれません。』
すみません、コレは全然合ってませんでしたw
プレイ動画見るのに時間を使うなら自分でやった方がいい派なので……

まぁ、性格診断でお馴染みの解釈
当たってるもの⇒うわ〜、当たってるぅ〜
外れているもの⇒実は自分には隠れた性格があった!!
と、どーにでもなるのでこんなもんは余興にしかならないんですが……

基本的に全ジャンルのゲームをやりますが、SLGやRTSなんかは苦手、スポーツやシューティング、格ゲーは好きだけど下手なのであながち当たってるのかも知れません
好きなのはACT,RPG,FPSですしね

お暇な方はお試しあれ
ゲーマー種族診断