FF7ACコンプリートがアマゾンから到着
本編は後のお楽しみで、映像特典を見て、早速13をプレイしてみました

過去を振り返るあの特典、auユーザーの自分はBCをプレイしてないので、思った以上にCCとリンクしていて驚いたw
まぁ、所詮携帯アプリなんで、間に挟まれると見るに耐えられないクオリティーですがね〜
ワゴンに並んでそうなDSのクソゲー並みだね、ありゃw

やっぱCCいいよ、CC
それと、PS3と箱やってTPSへの耐性も十分ついた今ならDCにも興味が沸いてきたw
PS2のゲームでなければ、間違いなく買いに走ってるね
さて、13体験版

MGS4みたいなムービーゲーになるとは流石に思ってませんでしたが、それでもムービー頼みのゲームだろうな〜とトレーラー見てて思ってました

で、感想を一言で言うと































面白そう

ま、これは自分の意見であり、アマゾン等のレビューの様に絶賛される程のものでは無いですね






気になった点に、3D酔いしやすいフィールドがありますね

多分弱い人はすぐに撃沈するんじゃないかな?
カメラワークを操作できても、基本がTPS寄りではまずいカモ
この時点で、J−RPGに慣れきっている日本ユーザーにはキツイ

それと単調になりがちな戦闘
初心者でも楽しめて、かつ上級者でもやり込める
そんなものを目指しているとか言ってた気がします
でも、残念ながら体験版では伝わってこないw
ロードを感じさせないスムーズな移行や、コマンド方式の進化の方向としては素晴らしいと思います
が、もっとバリエーション増やすか、攻撃と魔法の区別をつけたりしないとラスレムみたいになる悪寒w

あとは、敵が死んでもターゲットを切り替えずにその場で攻撃し続けるのも滑稽
戦略的に攻撃してね、って感じなんでしょうが強制キャンセルぐらいにしておかないと、何も居ないとこに攻撃してるただの馬鹿にしか見えません

























所詮体験版なんで、これで判断を下すのはどうかと思いますが、とりあえずこれは完全に海外をターゲットにしたゲームでしょうね
欧米にもコマンドの良さを再度見直してもらおう的な
日本だけですしね、コマンドに未だこだわってるの

で、自分の中ではロスオデがコマンドRPGのひとつの完成形と思ってましたが、FF13も進化型として認識を改めなきゃいけませんね
ちゃんと作ってくれれば凄くいい物になりそうな感じです
今冬発売って宣言したからって変に妥協しないで、DQ9の様に延期してもいいから、最後まで作って欲しい
そんな気持ち




最後に



























サッズ最高だよ、あんた
FF8のゼルが霞んでどっかへ消えるぐらいのインパクトだぜ〜