ブルードラゴンで実績について学ばなかったのかい、スクエア?

と言いたくなってしまうロストオデッセイの全宝箱発見の実績
苦労の割にはたった20Gという虚しさ
ブルドラに比べ、クリアするだけで500Gは手に入るのだから格段にマシですが、それでも配分考えて欲しいわ〜

ご指摘があったんで、補足
ブルドラもロスオデもスクエア「もどき」の会社が作成したゲームです
悪しからず(ぁ

まぁ、ゲームとしては昔ながらのスクエア王道路線のRPG
声優の人選に疑問を感じますが、余程気になる方は英語音声でドゾー

でも、よく出来てると思います
ボスも考えずに適当にやって勝てる程甘くないですし…まぁ、序盤のボスで簡単に全滅しかけるってのはどーかと思いますが、今となってはラストレムナントがありますからね(ぉ

特にシステム面も問題無し
音楽サイコー
千年の夢という、ゲーム中の小説もよかった
戦闘もターン制ながらも、魔法詠唱の時間配分を考えたりしなければならないと、工夫があったよん

問題点

まず、最終局面でラストダンジョン前に、某ダンジョンに行ってしまうとあり得ないぐらいレベルが上がってしまう事
無論ザコでもめっちゃ強いダンジョンが…

それでも、そこをクリアしてしまうとラスボスへの適切レベルが50程度のハズなのに、70レベル程度になってしまう訳ですよ
でも、まぁレベルだけならまだいいのですが

スキル
これが厄介
まぁ、ネタバレになるかも知れないんで書きませんが、ゲームバランスが崩壊するぐらいの強さのが幾つかあるんですわ

ま、ぶっちゃけ、それ付けないと一瞬で全滅の危機に陥るんで、バランス崩壊とは言えないかもしれませんが、難易度は格段に下がってしまいますね
バックヤードの最強ボスなんて、それ付けてなければ2、3ターンで全滅しますし、しょうがないかな?

うん、歯ごたえありまくりのザコ戦でも必死になるぐらいのバトルがやりたい方は是非スキルをほとんど付けずにやってみましょう
後半は発狂したくなるかと
レベル99のスキル無しより、レベル50のスキル満載の方が格段に強いですから

何言ってるかよく分からんになってきたw

よし、バトルの話は終了

次、ロスオデ最大の欠点

ロードの長さ

一回の戦闘が始まるまでにおよそ13秒のロードがある等
かなり厳しいです
HDDインストールしても、静かになるだけで待たされてる感はかなりしてしまいます
慣れればどうということはないとも言えますが、ちょっと製品として欠陥レベルw

とりあえず面白ければ全てよし
の私の精神にゃ全然有りのゲームなんで、良作でした

さてさて、問題の宝箱捜索の実績

攻略wikiを見ながらだけでは、漏れる可能性があると判断し、印刷して、一個ずつマーキングしていくやり方でいきました

そして、ラストダンジョンの最後の宝箱発見
終わった〜〜〜



解除されねぇ
オワタ〜〜〜\(^O^)/



マーキングまでしてたのに、漏れてましたwww

2周目でやり直そうか等色々葛藤しましたが、結局はイプシロン山脈で一ヶ所取ったつもりでいた所がありましたというオチ
序盤も序盤でしたね

なんとか宝箱捜索網は3時間程度で済みましたさ〜

さ、カイム達の全スキル習得も無事完了し、残すはケロちゃんのDLCダンジョン

ゲイツ払ってんだから、ぶっころしてやんよ〜